*記事内に広告が含まれています。

[SEOレポート]2020年5月5日グーグルアップデートによるりんごブログの変動:ユーザー数&閲覧数大幅UP

2000年6月10日

2020年5月5日、Googleの検索システムで「コアアルゴリズムのアップデート(コアアップデート)」が実施されました。このアップデートで各サイトにかなりの変動が起こったことが報告されています。多くの個人サイトやアフィリエイトサイトが「被弾した」(いわゆる順位や各スコアを落とした)との投稿が見られますが、りんごのサイト(ブログ)はユーザー数&閲覧数ともに大幅に上昇しました。この記事ではその状況を報告しています。

アップデート後のりんごのサイトの状況

データはGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)の基本的なデータです。でも状況をお伝えするには十分です。

ユーザー数の変化:急上昇!

5/6ユーザー数が急上昇!

キャプチャー、ユーザー数

1日のアクティブユーザー数、5/5→5/6で急上昇そして上昇したまま保持。
キャプチャー、アクティブユーザー数の変動

 

閲覧数(PV)の変動:急上昇!

PV(閲覧数)も 5/5→5/6に急上昇、その後も維持。
これはある特定の記事の閲覧数が伸びたのではなく、サイト全体的に多くの記事の閲覧数が同じように上昇しました。

キャプチャー、閲覧数の変動

 

検索順位の変動は特になし:上位(1位)をキープ

検索順位は大きく変動していません。
*もともと上位の記事のためそれ以上の検索順位の上昇はみられませんでした。また下降した記事も見当たりませんでした。

キャプチャー、検索クエリー

りんごがキーワードとして意識している
[cocoon,seo]・[cocoon,アドセンス]・[cocoon,サイドバー]・[cocoon,カテゴリー]のすべてで、スコアが1.0を記録しています。
*つまり不動のTop表示をずっと継続しているということです。

*また今回は「Googleアカウント」関連の記事が閲覧数も多く、検索順位も上位に沢山入りました。これはグーグルアップデートの影響というよりは、コロナ事情によるテレワークにともない「Googleアカウントの取得」や利用が新たに増え、それに関連した記事の閲覧数が増えたためと推測しています。

ちなみに以下が2020年2月時点での順位表です。
キャプチャー、2020年2月順位表

 

Googleのコアアップデートとは

グーグルのアップデートとは?(もう充分お分かりの方は読み飛ばしてください)。

以下のGoogleの公式サイトで初心者向けの説明があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓(画像をクリックするとページが表示されます。) キャプチャー、グーグル検索のしくみ

 インターネット上にアップされているブログ記事が読まれる一番の起点は「検索」です。読む人(ユーザー)は、検索サイトで知りたい内容について「キーワード」を入力し「検索」を実行します。そして、表示された一覧の中から読みたいと思う記事を探して開くのです。

 そして、この表示される記事一覧の並び順位を決めるのが「検索システム(Google検索システム)」のアルゴリズム(プログラムの元になる考え方)です。
「グーグルアップデート」とはGoogle検索システムがそのアルゴリズム(記事の並び順を決めるルール)を変更するということです。並び順のルールが変更になるため、当たり前のことですが検索結果表示で記事の並び順が変わります!

 これも、当然の事実ですが検索結果が上位の記事は多く読まれます(閲覧数が多いです)。Topページに表示される記事とそれ以下の記事では閲覧数に雲泥の差が出ます。そして、このことは商用のサイトでは申し込み数や契約数に直結します。そのため検索結果の順位で上位になることは「収益を出す」ための一番の条件になります。 
 したがって自社(自分)の記事が検索結果でできるだけ上位にくるように、できればTopページに表示されるようにあれこれと対策を講じるのです。あれこれの対策とは検索アルゴリズム(検索システムが記事の並び順を決めるルール)に気に入られるよう記事を書き、サイトを構築することです。

 検索システムのルールが変わるということは、それまであれやこれやの対策を講じていたサイトの製作者にとって、その対策が通用しなくなったり、或いは功を奏して結果がでたり、各サイトの運命を左右する大きな出来事となるわけです。

今回のアップデートはコアアルゴリズムのアップデート(コアアップデート)と呼ばれ、ルールの根幹が変更され、影響も大きく出るアップデートです。*コア(core)とは物事の中心部,中核という意味です。
そのため、今回のアップデート後、順位を落とすサイトや上がったサイトでネット上は文字どおり右往左往しています。「グーグル アップデート」で検索すると多くの報告記事が見つかります、一読いただければ現状が把握できるかと思います。
  グーグルのアルゴリズムは公開されません、なので順位を決めるルールは「謎」です。しかし見えてくる状況から「ユーザーのためになる記事を書いているサイト(ブログ)が評価されている」そしてこの傾向はこれからも続く。これはゆるぎない事実になったようです(^^)。

 

りんごからのお知らせ

こんにちは、Ringoです。岡山県真庭市というところで、非常勤のデザイン講師をしながら、ブログやメルマガを利用したネットビジネスをご紹介しています。

このブログと連携して「ゆとりのシニアライフを実現させる」をテーマにメルマガを配信、シニア&初心者向けにネットビジネスの魅力と取り組み方をお伝えしています。噛み砕いた解説がわかりやすいと好評です(^^)
経済的にも心にも「ゆとり」をもたらす収入をゲットしませんか!
イラスト、葉っぱ付きりんごを持ったおじさんとおばさん ブログを作ったけどアクセスが無い!、アフィリエイトの成果が出ない!
そんなあなたは必見ですよ
SNSやネット活用の実践講座を交えた実りいっぱいの無料メルマガです。

お申し込みはこちらのボタンをクリック、是非この機会に(^o^)ノ゙
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ バナー、りんごメルマガ登録用 *詳細ページが表示されます、すぐにメルマガ申し込みはされません

よろしければ、この記事やブログに関する 感想・聞いてみたいこと・要望などなどお聞かせください。内容と関係ない雑談も大歓迎です(^^)
↓↓↓↓↓↓↓お気軽にo(^-^)o♪
yoko_takano@appli.redまたは お問合せ

Posted by りんご